丸亀商工会議所
会議所だより
 トップページ
  TMOとは
  秋寅の館







トップ > TMOとは
TMOとは

TMOとは”Town Management Organization”の略称で、簡単にいえば「丸亀の中心市街地に再び活力を与えよう」という組織です。
 私たちの街の商店街が年々さびれてゆく姿には、市民の誰もが寂しく感じています。しかし、いまなら再び”元気な丸亀”を取り戻せます。それを実現させるのは、市民皆さまのご意見やご要望であり、その声を有効に管理・運用してゆくのが「丸亀TMO」です。
これまでの事業としては、空き店舗対策事業のチャレンジショップ「パイオニアマート」を開設し、起業家の育成に努め現在も商店街に2店舗が出店しており、まちの駅「秋寅の館」の運営他「スペース114」の運営にも協力しています。この他にも広域ソフト事業の「まるがめ婆娑羅まつり」は2000年から始まり、多くの踊り子連の参加があり県下でも有数の夏まつりに成長することができました。また、同時に開催している花火大会も目前から打ち上げる花火の迫力に人気があり、観客は年々増えてきています。このような地道な事業が多くの市民から高い評価を得、「TMO」という言葉も認知されてきました。

Copyright(C) 2005- The Marugme Chamber of Commerce and Industry.All rights reserved.